2008-01-01から1年間の記事一覧

昨日、日記を書いたあと、ビールを飲みながら、 http://sgrk.blog53.fc2.com/ とか http://f19.aaa.livedoor.jp/~gioco/main.htm とか いろいろ読んでしまい、酔った勢いでねことねずみの大レース / Viva Topo! 【正規輸入品】出版社/メーカー: Selecta Spie…

というわけで、帰りの電車で熟読。おっさんがこんなマンガ電車で必死で読んでるのってきもいだろうな、と思いつつ、やめられません。大奥 第4巻 (ジェッツコミックス)作者: よしながふみ出版社/メーカー: 白泉社発売日: 2008/12/24メディア: コミック購入: 1…

というわけで、全く進まず。

こんなものがありました。みんなに好かれようとして、みんなに嫌われる。勝つ広告のぜんぶ作者: 仲畑貴志出版社/メーカー: 宣伝会議発売日: 2008/12/16メディア: 単行本購入: 5人 クリック: 39回この商品を含むブログ (25件) を見るホントのことを言うと、よ…

この土日も、なんだかんだと強行軍。朝、まずは子供に起こされ、なにかを自慢されたが、それがなんだったかは忘れてしまった。ごめんよ。ちーみー。しかし、9時には園にいって作業があるのだ。といいつつ、ココアを入れる。ココアを探していると、ちーが気…

サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンドアーティスト: ザ・ビートルズ出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン発売日: 1998/03/11メディア: CD購入: 1人 クリック: 361回この商品を含むブログ (156件) を見るそんなわけで、タワーレ…

ビートルズを聞いたり、歌詞を読んだり、それ関連を探る。

昨日は午前2時に目が覚め、6時まで、ビートルズのサージェントペパーズを聞いたりしていた。YouTubeに全曲あります。バタバタとした朝が終わって、眠くなり寝る。 で、飛び起きて午後は仕事。 ダルな感じでやっつける。年末モードなのだが、ほぼ最終日なの…

トールキンのサンタさんからの手紙本を紹介した時に、説明を丸投げしたid:sasqbさんから、コメントをもらい(ありがとうございます)、この本を紹介されたので、ここでも紹介してみる。ブリスさん作者: J.R.R.トールキン,J.R.R. Tolkien,田中明子出版社/メー…

さらに久しぶりに夜にも読む。秘密の花園〈上〉 (岩波少年文庫)作者: フランシス・ホジソンバーネット,シャーリー・ヒューズ,Frances Hodgson Burnett,山内玲子出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2005/03/16メディア: 単行本 クリック: 13回この商品を含むブ…

24日の午前は、家事と宿題をするが、あいかわらず宿題はすすまず。 午後は仕事。予想に反し、夜が忙しかった。特に7時半に集中。駆け込みでみんな絵本を買っておりました。ひさびさ(数年ぶりだな)に、てんぱった状態だった。帰宅すると、テーブルの上に…

iTunesへのリンクだが、 リンクメーカー http://ax.phobos.apple.com.edgesuite.net/WebObjects/MZStoreServices.woa/wa/itmsSearch?lang=9&country=JP というページがあるのでそこでできる。ちょっとお試し。多摩美術大学 - 伊東豊雄「現代建築の課題」建築…

最初から読み直す。そして、一行書いて、さあこれからっていうところで、十二時。シンデレラじゃないんだから(昼だけど)、といいつつ今日は終了。うーむ。2月までに終わるか?

今日から園バスがなくなるので(冬休み)、車で園まで送る。それ以外は代わりなし。 仕事は、大変忙しい。でも、人がいない。みんな休みたいのはわかるけどね。 新刊もぱっとせず、年末モードです。雑誌なんかは、発売日が前倒しになっていたりして、結構大…

文学界 2009年 01月号 [雑誌]出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2008/12/06メディア: 雑誌 クリック: 1回この商品を含むブログ (5件) を見る池田先生目当てで購入。この評論連載いきなり、つづくだった。どうなるんでしょうね。

今日は、家族全員休みモードで8時すぎまで寝ている。で、一番に起きてきたみーが、なぜか開口一番「ローラ結婚したよ」 えええ! 結婚しちゃったの? ちょっとまってよ。俺知らねーよ。なんだよずるいじゃねーか、おれだけおいてけぼりかよ。と思うけれども…

みーが、ちいさいおうちを読んでほしいと持ってくるが、時間がなくて読めず。ごめんよ。ちいさいおうち作者: ばーじにあ・りー・ばーとん,いしいももこ出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 1965/12/16メディア: 大型本購入: 3人 クリック: 33回この商品を含む…

とにかくなんとかしのぐ、という感じ。朝7時半に起きて、洗濯物を干す。子供たちは次々と起きだし、やいのやいのを着替えて、朝食。で、今日はクリスマス会なのだ。団地の一斉清掃を吹き飛ばし、保育園へ。しかし、諸事情により、保育園にかお先生とさとを…

昨日っから今日にかけて、14時間眠る。病院でもらった薬が効いたようだ。いつもは5時間ぐらいなので、約3日分だ。なので、起き抜けは実に爽快、でも病気なので、だるい。という二律背反な状態で、午後は仕事。ここにきて、荷物も多く、お客さんも多い。…

今朝もまた、ご飯を炊き忘れる。昨日、忘れたのは、キッチンに餃子が出ていて、それをあっためたて食って寝たので、ご飯のことが頭になくなっていたからだった。 かお先生、「今日はおもちないよ!」といつつ、冷凍のご飯があるのを見つけて解凍。非常食のご…

なんとなく衝動買い。20年ぐらい前の文芸時評なんかを読むと、いまでは名前を見ない作家が、すばらしい作品だと褒められていて、なんともいえない気分になる。文学地図 大江と村上と二十年 (朝日選書)作者: 加藤典洋出版社/メーカー: 朝日新聞出版発売日: …

工事現場でみかけたイデオンみたいな、パワーショベル型重機動メカ。 なんで、あんなかたちなのだろうと思ったら、 びゅううううんって伸びるのでした。 すげー。

くるしい3日間が終わる。が、なにをしたかは内緒。そのこととは、まったく全然本当に360度違う話だが、トールキンのクリスマスの本を紹介する。ファーザー・クリスマス―サンタ・クロースからの手紙作者: J.R.R.トールキン,ベイリートールキン,John Ronal…

というわけで、「働くことは生きること、働くことは祈り」とあとがきに書いてあったこの本を紹介。よりみちパンセ、あいかわらず、キてます。 この世でいちばん大事な「カネ」の話 (よりみちパン!セ)作者: 西原理恵子出版社/メーカー: 理論社発売日: 2008/12…

昨日、おじいちゃんがやってくる。と、いきなりそれで、ちーがココアを作りはじめる。ココアと牛乳を混ぜて、火をかけ、コップを用意して、みんなをもてなす。おじいちゃんは、もちろん喜ぶ。私も、そんなことができるとはおもってもいなかったので、驚く。…

さて、こちらもあいかわず「この楽しき日々」を読む。この24−25章もすばらしかった。っていうか、同じ手を使っているのだけど。 まずはプロポースされたヒロインの日常が描かれる。学校に行って、プロポーズのことを同級生に話す。別の女の子がやっぱり…

日常

今日も、かお先生は朝からおでかけなので、一日子供たちとともに過ごす。 朝、手製のきせかえ人形で遊んだあとは、公園で遊ぶ。あいかわらずのスパゲッティをたべると、みーの友達がやってきて、また公園へ。 セミの抜け殻を見つけて、集めたりしていた。私…

で、なぜか近田春夫の書評が! しかも、こんな装丁なのに国書刊行会から。でも内容は「家庭画報」での連載の10年分! 思わず買ってしまいました。「考えるヒット」同様、軽妙な語りが魅力です。僕の読書感想文作者: 近田春夫出版社/メーカー: 国書刊行会発…

京極夏彦「どすこい」につづいてやりました。さて、面白いか?南極(人)作者: 京極夏彦出版社/メーカー: 集英社発売日: 2008/12/15メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 20回この商品を含むブログ (38件) を見るどすこい(仮)作者: 京極夏彦出版社/メーカー: …

かお先生に断られたので、新聞は取りつづけることにする。代わりに、酒をガマンすることにした。いつまで続くか?午前中は、家事とiphoneなどで出勤時間となった。青空文庫のリーダーSkyBookというAppを入れて、夏目漱石をどんどんダウンロード。 さすがにiPh…