今日は、家族全員休みモードで8時すぎまで寝ている。で、一番に起きてきたみーが、なぜか開口一番「ローラ結婚したよ」
えええ! 結婚しちゃったの? ちょっとまってよ。俺知らねーよ。なんだよずるいじゃねーか、おれだけおいてけぼりかよ。と思うけれども、昨日の夜飲んでたのだから、仕方があるまい。そうか。アルマンゾとローラ、結婚したか。「家もつくってもらったんだよ」「誰がつくったの」「アルマンゾ」うーん。男性諸氏、結婚するなら、家は「自分で建てる」これが流行りです。開拓時代のアメリカですが。
 
 午前は、みーのカフェ付きパン屋で、何度も何度もコーヒーとトーストなどをいただいたあと(今日はカードで支払ったので、造幣局はお役ごめんとなりました)、仕事。

 年末クリスマス前の大混雑。プレゼント包装プレゼント包装これどこでですかこれありますかプレゼント包装攻撃。はあ、疲れます。ハリーポッターの洋書の3巻。なぜか同じ内容なのに、厚さが倍ぐらいちがう。お客さんが聞いてくる。なにがちがうんですか? なにも違いません。紙の厚さが違うんです。ISBNも同じ。さすがアメリカとおもっていたら、薄い方にはリサイクルのマークが。再生紙の方が薄いとはね。

 そういえば、日本版のハリーポッターも、各巻の厚さを同じにするために、特別薄い紙が使われたりしておりました。たぶん、村上春樹の「海辺のカフカ」も同じ薄い紙で、ページ数の割に薄く見えました。紙の厚さなんて、ないような気がしていますが、結構、あるんですね。

 そういうわけで、今日はあたふたして、終了。