2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

その他の芥川賞候補など

さて、いろいろと忙しい日々が続いておりますが、なんとか更新してみます。 この3日間某所にてスキーに行ってきました。子供たちと滑るスキーはとても楽しいのですが、スキー場が毎年閑散としていくことに、寂しさと不安を感じます。このまま、楽しいスキー…

西村賢太「苦役列車」

そんなわけで、芥川賞候補を読むの3回目です。念のためいちおう断っておきますが、順番には意味はありません。登録されたファイルの順番で、それは内容を知らないでやってます。 通勤電車ではないが、「自炊」してしまったので、紙ではなく、PDFになってい…

朝吹真理子「きことわ」

というわけで、芥川賞候補を通勤電車で読む、の第2回です。えー、なんて書けばいいのでしょう。たしかに、この人は候補にすべきだ、と思いました。他の作品を読んでいないので、なんともいえませんが、才能のある人であると感じました。 完成度はそれほどで…

田中慎弥「第三紀層の魚」

てなわけで、iPhoneで読んだ。すばる2010年12月号に掲載の田中慎弥「第三紀層の魚」すばる 2010年 12月号 [雑誌]出版社/メーカー: 集英社発売日: 2010/11/06メディア: 雑誌 クリック: 7回この商品を含むブログ (5件) を見るひとことでいえば、すばらしい小…

こんな無線LANサービスがほしい、など

昨日の話から連想して、無線LANの時間貸しサービスがあるといいんだけどなあ、と思う。ここに書いておくと、誰かが実現してくれるかもしれないので、書いておく。 要するに、駐車場の時間貸し(Times24みたいな)の無線LAN版だ。自販機みたいなのに、無線LAN…

電子書籍販売の提案

いわゆる自炊をして、これが通勤途中で読むのにかなりいい、ということになったので、できれば新刊を買ってすぐにIPhoneなどで読みたい。で、出版社の方々に提案したいアイデアがあります。紙の書籍を買ったら、その本のPDF(あるいはePubなど電子書籍の形式…

本を電子書籍化することで、わかってきたこと

というわけで、明日から仕事が始まり、またもやブログ更新が危ぶまれるので、半年とか立ってしまう前に、書いておきたいことを書いてしまおう。 スキャナを買って、マックも新しくして、文芸誌などを電子書籍化してみたことを前回書いたわけだが、今回は、そ…