2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

とうとう締切りには間に合わず。でもなんとか仕上げるために、近松門左衛門へたどり着く。遠いなあ。

というわけで、久しぶりに、寝る前の本読みをする。 さとは、これ。だいちゃんとうみ (こどものとも傑作集)作者: 太田大八出版社/メーカー: 福音館書店発売日: 1992/04/10メディア: 単行本 クリック: 8回この商品を含むブログ (5件) を見るみーにどれにする…

土曜日は園の進級式に途中まで出て、仕事へ。ひとつひとつ階段をのぼって大きくなっていく子供たち。気がついていないのか、気がつきたくないからか、よくわからないうちに、着実に年をとっていく我々大人たち。ああ、もう四月になってしまう。 仕事はわりと…

自分で作るみたいな本を紹介。 まずは、手軽な、しかし本としては、コロンブスの卵的な、アイデア一発のベストセラー。おとなのねこまんま あったかごはんを極うまに食べる136作者: ねこまんま地位向上委員会出版社/メーカー: 泰文堂発売日: 2009/01/22メデ…

熱にうなされるように文芸誌を読む活動を続けている。といっても3日目なので、そろそろ飽きるのではないか、と自分で思っていたりするが、しかし、今回は大当たりだった。ちょっとない掘り出し物に出会った。季刊 真夜中 No.4 2009 Early Spring 特集:たの…

個人的な、文芸誌を読もう、活動をしているのだが、なかなか読めないものだけど、すばる4月号は中編を2つも読んだから満足して、次に向う。モンキー ビジネス 2009 Winter vol.4 少年少女号作者: 柴田元幸出版社/メーカー: ヴィレッジブックス発売日: 2009…

文芸誌を最近買ってるんですよ。なんて話を昨日の飲み会でいったら、どんな作品が良かったですか、と訊かれて、うっとつまる。 ドナルドキーンとか、橋本治とか、そういう話を期待されているわけではなく、新人あるいはそれに準ずるまだ評価の定まっていない…

日本の野鳥羽根図鑑作者: 笹川昭雄出版社/メーカー: 世界文化社発売日: 2001/09メディア: 単行本この商品を含むブログ (4件) を見る 何日か前に頼まれて、買いにいった本なのだが、これが素晴らしかった。何百種類の鳥の羽がイラストで載っている。 あとがき…

午前中は、10時ぐらいまで寝ておりましたが、その後、卒園式へ。みんな大きくなったね、みなさんお世話になりました。といっても自分の子供が卒園するわけではないので、昼に帰り、ご飯を食う。で、私の学校へ。いろいろと話をする。名作ぞろいだった。そ…

今日目についた新刊。メイキング・オブ・ピクサー―創造力をつくった人々作者: デイヴィッド A.プライス,櫻井祐子出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2009/03/20メディア: 単行本購入: 68人 クリック: 2,517回この商品を含むブログ (62件) を見るトイストーリ…

ちーは、ひとりで、おばあちゃんにもらった「クオレ」を読んでいる。もうすぐ4年生。とうとう読み聞かせから、自分で読むように成長してしまうのか。うれしくもあり、ちょっと寂しくもある。クオレ 愛の学校〈上〉 (偕成社文庫)作者: エドモンドデ・アミー…

本日は、休みなのだが、終業式なので、さと送ったあと家に帰ると、お姉ちゃんズは家にいる。ちーはじゃあ遊んでくるねー、と公園へ。 みーと友だちとなにやら話をしている。早いけど、おやつをあげて、隣で朝飯を食い、ちょっと寝るねーといって寝る。いいか…

最近、我が家の連続寝る前小説は「ハイジ」です。アーデルハイドさんこんにちは。私は、夜家にほとんどいないので、蚊帳の外なのだけれど、この間、かお先生がいないときに、いっしょにご飯を食べていて、「いま何読んでいるの?」という話になる。この間の…

午前中は、昨日買った本を読む。高橋源一郎 柴田元幸「小説の読み方 書き方 訳し方」河出書房新社対談なのであっさり読了。大江健三郎、小島信夫、古井由吉といった昔からの作家が、いまでも現役で新しいという話になっとく。といっても古井由吉は読んでない…

柴田さんと高橋さんの小説の読み方、書き方、訳し方作者: 柴田元幸,高橋源一郎出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 2009/03/13メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 4人 クリック: 240回この商品を含むブログ (53件) を見るつい目についたら、買ってしま…

土曜は昼まで爆睡。ここの所ずっと、休みなしであんまり寝てなかったので、ようやくここで一息。 おたよりを印刷して、園へもってく。 その後、かお先生の実家へ。ちーとみーが朝から電子ピアノとノートを出してなにやらやっている。「こうしようか」といっ…

とりあえず、あいかわらずの毎日だけど、お便りができた。 ☆六ヶ所村ラプソディーを観て「不安はなくならないですよ」 映画「六ヶ所村ラプソディー」を観て、一番印象に残ったのは、東大教授のこの言葉でした。 「原子力を使っている以上は不安はなくならな…

アマゾン、iPhoneにも電子書籍販売へ

アマゾン、iPhoneにも電子書籍販売へ http://www.nikkei.co.jp/news/kaigai/media/djCRF9540.htmlアマゾン、iPhone向け電子書籍リーダーアプリを発表--「Kindle」とも連動 http://japan.cnet.com/mobile/story/0,3800078151,20389325,00.htm アメリカで発売…

午前中、おたよりを書くが、しかし没にする。書いたのはこんなの↓。午後は仕事。 洗濯機がない暮らしというものを、想像できるでしょうか。実のところ、私にはいまいち想像ができません。手で洗っていた頃は、特に冬は冷たい水で辛い仕事だったといいますが…

いろいろな事情により、土曜はスキーに日帰りでいく。他の人たちは泊りだが私は仕事があるので日帰りにする。日帰りでスキーなんて行ったこたはなかったが、以外といけてしまうもんだ。でも睡眠時間が問題ではある。 ちーはかなり上手で、スピードを出しても…