2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日は大挙して、お客さんがやってきて、平日にもかかわらず売上がよかった。しかし、バイト人数は少なく、仕事が進まない。いったい何があったんだ? 給料日と雨で説明がつくのか、よくわからない。2月は日数が少ないので、とくに後半の一日が濃くなるとい…

金融ものを紹介します。(不得意なのでこんなの出たよってことだけ)新版 ソロスの錬金術作者: ジョージ・ソロス,青柳孝直出版社/メーカー: 総合法令出版発売日: 2009/02/25メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 15回この商品を含むブログ (9件) を見るこち…

今日もまた、また別の話で、ぶち切れてしまう。いかんいかん、そんな大人気ないことでどうする>自分。反省。すこしだけ近くにある、某チェーンの書店が閉店したという話を聞く。ニュースになってたけど、そんなに早く閉店したのか。なるほどなあ。どうりで…

興味深い新刊が「意識」を語る作者: スーザン・ブラックモア,山形浩生,守岡桜出版社/メーカー: エヌティティ出版発売日: 2009/02/23メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 53回この商品を含むブログ (37件) を見る 意識の研究者がたくさんインタビューされて…

昨日今日と、職場ではうんざりした気分になる出来事が起こる。うんざりしたというと語弊がある。やるせない気持ちの方が近いかもしれない。今日のはようするに万引きを捕まえたということになる。捕り物劇をやったわけでなく、声をかけて、一緒に防犯ビデオ…

いろいろと意見をもらう。そうですか。詩はだめかなあ、まあ、もうすこしで完成だ。とりあえず、頑張ってみよう。

今日は、保育園の音楽会。緊張しながら、タンバリンをたたく、さと。 ちーとみーは、友だちの家に泊まりにいく。 私は、昼から学校へ。

昨日は、結局宿題関係の読み物などをしたり、アンケートしたり、保育園のお便りを読んだり、しているうちに、寝てしまい。はっと起きると6時半。かお先生はじめ、起きだす。みーにカラーのメンディングテープ(でしたっか?;何回もはがせるテープ)をプレ…

今、本が売られなくなったら、どうなるだろう。出版社も書店もつぶれ、印刷所も取次もなくなる。 それでも、困るだろうか。 読むものには、おそらく困らない。インターネットがある。 図書館もある。図書館はきっと今よりもずっと価値のある存在になるだろう…

村上春樹エルサレム賞

池田信夫氏のブログ http://blog.goo.ne.jp/ikedanobuo/e/26ca7359e6d2d15ba74bcdf9989bee56 に、村上春樹が「エルサレム賞」での受賞スピーチの一部が載っている。ただし、英語なので、前半だけ訳してみた。 私はエルサレムにやってきた。私は小説家として…

id:geselさんのコメントにどう答えようかと、あいかわらず、YouTubeで検索したら、ありましたありました。 これは途中で終わっているので、関連動画から続きを見て下さい。驚きますよ。これ聞くと、CO2削減なんて寝ぼけたこと行っている場合じゃない、って思…

実は買ってしまったのですが、こういう本はどこまで信じるか、ちょっと保留しながら読むのがいいと思うのですが、やっぱり、世間で当たり前に言われていることが、ほんとはそうじゃないという気分になれるだけでも、一読の価値ありです。環境教育 善意の落と…

土曜は朝6時半に起きて、結局またタクシーにのり新幹線へ。前日、寝たのは3時なので眠い。しかし子供達も大きくなったので、それほど手間もなく、ぐうぐう眠ることができた。あ、いえ、というか、かお先生がみてくれたおかげです。決して、子供達の面倒が楽…

芥川賞は、発表時に作品が単行本になっていないことが多く、商売とは結びつきにくいのですが、今回は早かったですね。 私は、結局、文藝春秋の方を買ってしまいましたが、単行本もよく売れています。しかも話題性で売れているというよりは、密かに人気が出て…

というわけで、子供たちの相手もあまりしなかったため、本も読んであげていません。そのかわり、定番の絵本を一冊。しろいうさぎとくろいうさぎ (世界傑作絵本シリーズ)作者: ガース・ウイリアムズ,まつおかきょうこ出版社/メーカー: 福音館書店発売日: 1965…

ここ二週間ほどは、宿題に集中するため、ネットからは遠ざかっていました。とかいいつつ、youtubeは沢山見てましたが、ブログは見ないようにしておりました。資料的な調べものにはネットを使いましたけどね。初体験の告白サイトとか、死産した親のサイトとか…

なんとか、こぎ着ける。勝手に、ビールとトマト水煮缶とツナのスパゲッティで祝杯をあげる。 が、完成まではまだまだ。そんな感じで、日記は再開できそうです。

なぜか、建築素材の新刊が相次ぐ。個人的にこういう本が好きなので、紹介。素材転用アイデアブック―教えて!あの建築の発想プロセス作者: 山田宰出版社/メーカー: 彰国社発売日: 2009/02/01メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見る変な素材が建築…

というわけで、ぐうすか寝てしまったり、子供達と遊んだりして過ごしているうちに、過ぎてしまった。 木曜は、お休みだったので一日宿題をしていた。金曜はもう良く覚えていないが、いろいろな用事をすませると出勤時間になって仕事。ああそういえば、ちょっ…