2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

図書館は書店の売上に影響するか

出版ニュース2012・6月号の巻頭に、図書館は書店と共栄するという記事がある。元の論文がネットで読めるのでリンク。 http://www3.grips.ac.jp/~ip/pdf/paper2011/MJI11004nakase.pdf

金子みすゞ

金子みすゞについて調べている。いくつか検索して、見つけたもので、もう一度読みたいものをメモしておく。みすゞのさみしさ http://www.jtw.zaq.ne.jp/kamifu-sen/misuzuai.html 烏兎の庭 http://www5e.biglobe.ne.jp/~utouto/uto03/diary/d0905.html 喜多…

経済について

つい先日、だけど、もう昔のことのように思えるが、Facebookが株式公開された。詳しくは興味がないので、知らないが、高値をつけ、そして公開と同時に値下がりしたのだという。IT企業が、さして資産がないにも関わらず、お金を集めることができるのはなぜか…

今日は土曜日なのに、かお先生も仕事で、私も仕事、しかし、学校は休みという状況でした。中学のちーは部活、小5のみーと、小2のさとでお留守番となりました。用意のいい、かお先生、サンドイッチとコーンスープを昼食に用意して出勤しました。しかも、子供…

キーボード付きカバー Air Slide Bluetooth Keyboard

最近、職場が変わったこともあり、電車で座れなくなったり、逆に電波はずっと入るようになったり、Twitterを見るようになったりして、微妙に携帯ネット関係の環境が変わって、ポメラを使う機会がへってきた。ポメラを使うにはやはり机があるか、膝の上に乗せ…

[子供たち]赤毛のアン(アニメ版)

ふとしたきっかけで、第一話を観て、そのまま我が家の連続テレビ小説的な状態になって、はや2週間。15話まで観終わった。だいたい一日一話観ている。テレビアニメを最近まったく観ていないので、どんなものかなと思ったが、子供たちは食らいつくように観て…

わたしが子どもだったころ

みーにせがまれて、ケストナーの「わたしが子どもだったころ」岩波書店を読み聞かせした。わたしが子どもだったころ (ケストナー少年文学全集 (7))作者: ケストナー,ワルター・トリヤー,高橋健二出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 1962/08/18メディア: 単行…