昨日、日記を書いたあと、ビールを飲みながら、
http://sgrk.blog53.fc2.com/
とか
http://f19.aaa.livedoor.jp/~gioco/main.htm
とか
いろいろ読んでしまい、酔った勢いで

ねことねずみの大レース / Viva Topo! 【正規輸入品】

ねことねずみの大レース / Viva Topo! 【正規輸入品】

amazonで注文してしまった。しかも、明日帰省するので、今日着いてほしいということで、追加料金も払う。
どきどきしながら、寝る。

朝起きると、子供が2人増えて、5人になっている。みーの友だちのY原さんの姉妹が泊まっていたのだった。
Y原さんの妹3歳でさとと同じだが、すでに我が家については一家言を持っているようで(初めて泊まったはずだが)、私にいろいろ説明してくれた。

午前中は、家族全員+2で園にいき、動物の世話。私はガチョウの池などを掃除する。
その後、Y原さんちに子供を送る。おお、すばらしい家だ。とかいいつつ梅ジュースをいただき、20分ほどで私はおいとまする。仕事なのです。その他の人たちは、Y原さんの昼食をいただいた模様。いいなあ。

年末だから暇かな、とおもっていたけども、実は忙しかった。前半の不景気感は、20日すぎからのクリスマス&年末の売上で、なんとか上昇に転じた。といっても、旅行ガイドはさっぱり売れず、やはり世間は不景気のよう。クリスマスがよかったのも、おもちゃより絵本のほうが安いからではないか、と推測するが、どうなんでしょうね。

で、帰ってくると、注文した品が届いている。うれしー。ドライバーの方、無理言って大変なのに、ありがとう!
で、もう一つ本が届いている。おおお。

十六歳漂流難民から始まった2兆円企業

十六歳漂流難民から始まった2兆円企業

芦崎さん、ありがとうございます。芦崎さんは、ジャーナリストで、この本も芦崎さんが書いてます。
ハチドリのひとしずく いま、私にできること

ハチドリのひとしずく いま、私にできること

さあ、明日というかもう今日だが、5時起きで、帰省します。更新は来年かもしれません。
では、みなさん、良いお年を!