2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

シルバーフォックス・ドミノ―あるキツネの家族の物語 (シートン動物記 7)作者: アーネスト・T.シートン,Ernest Thompson Seton,今泉吉晴出版社/メーカー: 福音館書店発売日: 2005/06/25メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見るちーは、学校から借…

さて日記ですが、なんだかんだとあり更新できなかった。 飲み過ぎて、危うく死ぬところだったりもした。みなさんお世話になり、ありがとうございました。 さらに職場も変わり、環境の変化に順応中で読書などという場合ではないのでまったく読んでいません。…

教養としてのロースクール小論文〈上〉自己責任と資本制作者: 浅羽通明出版社/メーカー: 早稲田経営出版発売日: 2009/07/01メディア: 新書購入: 1人 クリック: 22回この商品を含むブログ (5件) を見る教養としてのロースクール小論文〈下〉正義と実力と「世…

昨日は午前にミーティングに出たら、あとはフリー。 ああ、素晴らしい。半年ぶりになんにも予定の無い土曜の午後。 遅めの昼食をたべていると、ちーが帰ってきて、友達とかりんを取っているという、団地にはえている木になっているのを取ったのだけど、まだ…

書店員の醍醐味はやはり出たばかりの新刊から、売れる本を見つけ出し、それをどこよりも沢山うることだ。 そのためには、「これだ!」と思う本をいつも探し、なおかつ、みつけたら速攻で注文しなくてはならない。 出たばかりで、著者も無名だったりすると、…

ウリツカヤ「ソーネチカ」読了。劇的に面白いというわけではないが、読みはじめると止まらなくなり、短いので終わりまで読んでしまった。題名が名前なので、一人の女性の一生のように感じるが、実際には、ソーネチカ→娘のターシャ→その友人ヤーシャと移って…

宮沢章夫 「時間のかかる読書」金欠なのにまた買ってしまう。 宮沢章夫が横光利一の「機械」を読むんじゃ買わねばならなかったのだよ。うう時間のかかる読書―横光利一『機械』を巡る素晴らしきぐずぐず作者: 宮沢章夫出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 2…

昨日、今日とお弁当&禁酒の節約月間の始まりである。 っていうか、初めてみただけでいつまで続くかは未定ですが。昨日は残り物のサラダとシャケをムニエルにして、ご飯と共にタッパーに詰めた。 今日も残り物のポテトサラダに、イワシのみりん干しがあったの…

今日は大雨。さとは、みーがバザーでかったビニールのウエディングドレスを着て喜んでいたりしたせいか、髪を結んでいる。さとこちゃんなどと呼ばれて喜んでいる。男なのだが。バスで送って、帰宅すると洗濯物のヤマ。雨だというのに。仕方なしに部屋に干す…

ピアノ・ノート作者: チャールズ・ローゼン,朝倉和子出版社/メーカー: みすず書房発売日: 2009/09/19メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 142回この商品を含むブログ (24件) を見るみすずの翻訳ですが、いきなりベストセラーになっています。私も購入予定な…

さて、これから日記を再開しようと思う。昨日買った本は、文芸誌4誌、群像、新潮、文學界、すばる。で、新潮に書評があった「通訳ダニエル・シュタイン」。豊崎由美の文章があまりにもうますぎてどうしても読みたいが、金欠なのに上下巻計4千円はキツイため…