この土日も、なんだかんだと強行軍。朝、まずは子供に起こされ、なにかを自慢されたが、それがなんだったかは忘れてしまった。ごめんよ。ちーみー。しかし、9時には園にいって作業があるのだ。といいつつ、ココアを入れる。ココアを探していると、ちーが気前よく、ちーのココア使っていいよ、と貸してくれる。なので、気前よく使ったら、泣き出すちー。あげたけど、そんなにいっぱいはだめ。とかそういうこと。それで大もめになったのだが、時間がないで、そのまま家を出る。9時半には園につき、ヤギの柵とか、餌入れの穴開けとか、などなどをみんなで作る。昼過ぎまで。それから一端家に帰る。子供たちはおばあちゃん家へ言っており留守。で一時間暴睡。その後、かお先生が、出るはずだった忘年会に、かお先生はかぜだから休むというので、どうしようか迷いながら、代わりに出る。なかなか楽しかった。で、そのまま、こんどはヤギがらみの忘年会に出席し、今年一年の写真など見つつ泥酔(みなさん、どうもすみません)。朦朧としながら、なんとか3時頃、家にたどり着き、バタンQ。で、また子供たちに8時に起こされ、二日酔いなので、水とかジュースとかお湯とかを飲みつつ、みんなが朝食をとるの眺め、そとに遊びにいこうというので、みーとさとと公園へ。ちーは友だちと約束があるというので、先に家を出た。
 で、二日酔いなのに、公園で遊んでいると、ちーがどこからともなくやってきて、またどこかへ消えてしまった。よく見ると、公園の木の上にいる。友だちも。冬でも葉っぱのしげる木の上に、板やら太い枝を持ち上げて、秘密の家を作っていた。葉っぱに隠れて、よく見ないと誰かがいるとか、なにかいろいろ置いてあることに気がつかない。なるほど最近、あしげく公園に通っているとおもったら、そういうことだったのだ。実に楽しそう。これ読んだみなさん、一応、秘密なので、ここだけの話にしておいてください。
 午後から、みーの友だちが遊びにくるという(一輪車を乗り回すそうです)のだが、私は仕事。うーいっぷ。

 ああ、そうそう。休憩時間に、正月に帰省したら遊ぼうと思って、ボードゲームを探す。人生ゲームとモノポリーは定番で売っているが、面白そうなボードゲームがない。というか、ボードゲーム自体が売っていない。去年、チケット・ツウ・ライドというゲームを買って、みんなでやって、あいかわらず、私とちーが喜んでいたのだが、せっかくなので、今年も違うゲームをやりたいが、売ってないっていうじゃあ話にならない。世の中にはいっぱいボードゲームあるんだけど。