今朝もまた、ご飯を炊き忘れる。昨日、忘れたのは、キッチンに餃子が出ていて、それをあっためたて食って寝たので、ご飯のことが頭になくなっていたからだった。
 

 かお先生、「今日はおもちないよ!」といつつ、冷凍のご飯があるのを見つけて解凍。非常食のご飯のレトルトを温め、お米をといで、ご飯を早炊。で、みながお出かけすると、家はご飯だらけ。ちょっとまってよ。拷問ですか。

 昨日、かお先生にクリスマスプレゼントを買ってきた。しかし、開けて、子供たちは興味津々だが、かお先生は……あまりうれしそうじゃない。ふつうの音がいいそうです。「もおううう」と鳴ります。

 しかし、さとが、昨晩熱を出し、今日は休み。私も休みなので、いっしょに病院へ行く。というか、私も病気なので、ついでに薬をもらう。さとは病院につくころには、熱も下がり元気。こちらは、ぼーっとする。「お父さんの方がひどそうですね」ええ、そうです。

 そんなわけで、かえって寝るが、寝る前に絵本。

はしれ、きかんしゃ ちからあし (日本傑作絵本シリーズ)

はしれ、きかんしゃ ちからあし (日本傑作絵本シリーズ)

 これ長いな。風邪ひいてるんだけど。といいつつ、戦争があったりして盛り上がったら、読むのは苦でなくなりました。絵がいいです。版画です。横に長くて、ふつうの絵本より大判なので迫力もあります。