くるしい3日間が終わる。が、なにをしたかは内緒。

そのこととは、まったく全然本当に360度違う話だが、トールキンのクリスマスの本を紹介する。

ファーザー・クリスマス―サンタ・クロースからの手紙

ファーザー・クリスマス―サンタ・クロースからの手紙

この本については、こちらが詳しいです。
http://d.hatena.ne.jp/sasqp/20061022/1161494905

とかいって、紹介を人任せにするのもどうかと思いますが、私がこの本を知ったのは、保育園で紹介されたからです。
これは、「指輪物語」のトールキンの子供たちに、サンタクロースが送った手紙を集めたものです。トールキン家にきたサンタは、寒くて手が震えるので、文字も震えていたりします。

「まあ、でもねえ、トールキンって、世界でも有数のマニアックな人なんだから、それをふつうの人は、まねできませんよ」と誰ともなしに言ってみたりする。

やっぱり全然関係ないけど、マクドナルドの隅っこの席で、1時間以上、カラーペンをつかってかきかきしているなんて、女子中学生がラブレター書いているような気分でしたよ。楽しかったですけど。

そして、それとは100%関係ないけど、今年のうちの子供たちには、サンタからどんな手紙がくるのか、ほんと楽しみです。

そういうわけで、風邪気味。

昨日の夜は、解放感からビールを飲み、残っていたご飯を平らげて、酔っぱらって寝てしまう。
すると、今朝、あいかわず寝坊気味のかお先生が起きてくるなり、「あ、ご飯がない!」と叫ぶ。
う、しまった炊くの忘れた。ああ、怒られると、布団に潜り込むと、
「じゃあ、今日は、おもちだ!」
と、かお先生が英断する。おお!

ちょっとうれしくって、おもちのうたをつくってみた。


おもち
おもち

おもちの
きもちは
おもちろい

やきもちやいて
ふくれちゃう

のりのりだったら
まかれちゃう

おゆにつかると
ふにゃけちゃう

おもち おもち
おいしいな!

 いちおう、オリジナルなのだが、まねして、歌うちーのメロディはなぜか「およげたいやきくん」 いやいや、それは父さんのオリジナルだから、替え歌にしないで。