今日から園バスがなくなるので(冬休み)、車で園まで送る。それ以外は代わりなし。
 仕事は、大変忙しい。でも、人がいない。みんな休みたいのはわかるけどね。
 新刊もぱっとせず、年末モードです。雑誌なんかは、発売日が前倒しになっていたりして、結構大変なんですけど、例年に比べて、やはり雑誌は不況状態が深刻で、昔ほど大変ではない感じがします。

 通勤&休み時間は、近田春夫の書評本を読む。紹介される本がバラエティに飛んでいる。フィクション/ノンフィクション、新刊/古本、日本の古典あり、翻訳もあり、流行りものあり、マニアックなものあり、かなりいいです。

 で、帰宅するとクッキーが。おお!と思うが、何やらメモが……。

 「サンタさん等」の「等」ってなに?
 俺の分はあるのか、ないのか! あるとしておれは「等」なのか?
 といつつひとかけら、無断で食べる。いや、まあ、クッキーとかって好物ってわけでもないから、サンタにあげてもいいや。