本日は、休みなのだが、終業式なので、さと送ったあと家に帰ると、お姉ちゃんズは家にいる。ちーはじゃあ遊んでくるねー、と公園へ。
みーと友だちとなにやら話をしている。早いけど、おやつをあげて、隣で朝飯を食い、ちょっと寝るねーといって寝る。いいかげんな親だなあ、と思いながらも、小1の女の子二人とどう接すればいいのか、途方に暮れたり、変に愛想ふりまいてもねえ、という気がするので、こういう時は、別室にいるに限る。となると、眠いわけで、寝てしまうのだった。
 
 昼ごろ、友だちは帰り、ペンネをゆでて、鮭缶とキャベツをいためて、牛乳とブイヨンで味付けしたものを作る。まずくはないのだけど、不人気だった。ニンニクが切れているのは痛い。

 それから、最近やっと意味がわかった、ソーシャル・ブックマーク(はてなブックマーク)をこのブログに貼付けたりする。もうすこし充実した内容になると、紙の新聞と雑誌の役割は、とって変わられるのではないかと思う。トレンドを追うのに、こんなぴったりの方法はいままでなかった。みんながいいと思ったもの、興味を持ったものを、すぐに発見できる。いまさらですが、こりゃあ確か便利だ。

 3時から、窓を拭いたりして、その後は、みんなで外食。もっとガッツリ食いたい親を差し置き、子供たちは、そばを食いたい、と渋い選択。ざるそばを喜々として食う。

 夜は遅くなったので、おおきなポケットの何月号かのちらしずしの作り方を読んでいるうちに、全員沈没。私も。