午前中は、昨日買った本を読む。

高橋源一郎 柴田元幸「小説の読み方 書き方 訳し方」河出書房新社

対談なのであっさり読了。大江健三郎小島信夫古井由吉といった昔からの作家が、いまでも現役で新しいという話になっとく。といっても古井由吉は読んでないんだけど。

大江健三郎って、ノーベル賞作家なんて肩書きはやめて、違う名前にして、ラノベで出せばいいと思う。真剣に。
ぜったいいまの若い人に受ける。だって変だもん。言い回しとか、ルビが、ゲロンチョとか最高におかしい。

小島信夫は、ライターズライターという気がする。普通に読んだら、なんかあんまりうまくないエッセイみたいに思えるけど、ちょっとでも文章を書いた人が読むと、そのすごさがひしひしと伝わってくると思う。

というわけで、未読の古井由吉を読まねばと思うが、ちらっと観て難しそうなので、ちょっと延期する。

そういえば、かお先生の携帯が壊れたので、iphoneにした。いまならキャンペーン中なので安いということ。まあ、2年縛りとかいろいろあるけどね。

私は、iphoneが手放せなくなっております。最近は、電車のなかで、はてなtouchという、ほんとははてなダイアリーを書くためのアプリで、ホットエントリーという機能をつかっています。これは人気のエントリー(いま人気のブログ)を紹介してくれるもので、これをチェックするだけで、通勤の暇つぶし、ではなくて情報収集には持ってこいなのです。gooleニュースとかも観るけれども、こっちの方が面白いのです。

気分としては、雑誌をぺらぺらめくって面白い記事をみつけては読むというのとまったく同じ感覚で、ブログとかニュースを探して読んでるわけで、雑誌の売上が落ちるのはしかたないなあ、と思いつつ、人力で、面白いブログエントリーとかニュースとかを、選んでくれるサイトはないのか、探しております。