土曜は朝6時半に起きて、結局またタクシーにのり新幹線へ。前日、寝たのは3時なので眠い。しかし子供達も大きくなったので、それほど手間もなく、ぐうぐう眠ることができた。あ、いえ、というか、かお先生がみてくれたおかげです。決して、子供達の面倒が楽になったなんtことはないです。かお先生ありがとう。

そんなこんなで、お寺でお経を聞いたり読んだりしたあと、親戚とともに御飯を食べ、そして、実家につくと、眠くてたまらず爆睡。

で、またもや御飯をたべたり、酒を飲んだりして過ごす。子供達は普段見ることないテレビに釘付け。じっとして動かない。やっぱ教育には良くない。動くことが苦手な人になると、絶対に社会で損をする。

とかいいつつ、眠る。

日曜日、午後は仕事なので、朝7時には出発。でも新幹線はかなり速く、2時間半もかからない。だんだん速くなっている模様。というわけで、一旦家に帰り、着替えてから出勤した。

荷物は月半ばということもあり、あまりぱっとせず、お客さんも少なめだった。不況のせいだろうか。