ここ二週間ほどは、宿題に集中するため、ネットからは遠ざかっていました。とかいいつつ、youtubeは沢山見てましたが、ブログは見ないようにしておりました。資料的な調べものにはネットを使いましたけどね。初体験の告白サイトとか、死産した親のサイトとか、ネットがなければこんな生の声は聞けないというものが、沢山あり、非常に参考になりました。

 宿題は、結局終わらないものの、なんとか佳境を超えつつあります。この二週間、ほぼ徹夜を二晩、その後倒れるように眠る。また徹夜を二晩みたいな感じで過ごしておりました。それでも結局、進まず、3月末までに間に合うのか、不安です。

 前回、土曜日は後日みたいな書きかけで終わっているのですが、もうすっかり忘れてしまいました。たぶん、こどもたちと凧揚げをして、すごく良く飛んだあと、さとの誕生日のお祝いケーキを食べたことを書こうとしたのだと思います。このあと、私の誕生日があり、その後、二月の後半にみー、三月の頭にちーと、家族全員が早生まれなので、怒濤の誕生日ケーキ攻撃を食らって、こどもたちは大喜びです。さとは保育園でもらった誕生日カードが、とてもとてもうれしかったらしく、2週間経ったいまでも、持ち歩いています。父親にも見せてくれませんが、ときどき自慢されます。たしかに、誕生日カード欲しいなあ。保育園の誕生日カードは、絵本からイラストを引用して、冊子のように立派なものです。こんな手の込んだものを作ってくれる先生たちには、感謝、感動します。

 さて、懸念の職場の混乱もようやく落ち着きそうで、ほっとしています。基本的に、悪い予想をしておいて、それよりいいから、良かったというふうになるような考え方を私はするので、今回はかなりよかったです。人も減らないし。

 とかいいつつ、明日はまた法事で新幹線で早朝に帰省するのでした。