[子供たち]赤毛のアン(アニメ版)

ふとしたきっかけで、第一話を観て、そのまま我が家の連続テレビ小説的な状態になって、はや2週間。15話まで観終わった。だいたい一日一話観ている。テレビアニメを最近まったく観ていないので、どんなものかなと思ったが、子供たちは食らいつくように観ている。
もともとが、週1回1年間放映されたものだから、話の展開はゆっくりで、大人の目からみると手抜きと言えなくもない止め絵が何秒も続いたりするのだが、背景が素晴らしく、止め絵でも、ほーっと観ていられるのだ。映画とは全く違うテンポの物語時間がとてもここちいい。

子供たちと近所のレンタル屋に100円のDVD借りにいくのも結構楽しい。この間は、突然の大雨で店に足止めを食ったりしたが、DVD観ながら雨宿りして、結局濡れずにすんだりした。

しかし、残念なのは、カナダで制作された実写版の赤毛のアンがレンタルにないことだ。もう20年も昔の映画だけど、こちらもいい映画だったので、観たいんだけどな。ボックスセットとかは販売されてるんだけど、レンタルにはならないようです。

赤毛のアン DVD-BOX

赤毛のアン DVD-BOX

赤毛のアン DVDメモリアルボックス (再プレス)

赤毛のアン DVDメモリアルボックス (再プレス)