昨日、今日とお弁当&禁酒の節約月間の始まりである。
っていうか、初めてみただけでいつまで続くかは未定ですが。

昨日は残り物のサラダとシャケをムニエルにして、ご飯と共にタッパーに詰めた。
今日も残り物のポテトサラダに、イワシのみりん干しがあったので、焼いて、さらに卵焼きをいれた。

お弁当箱が見つからなくて、タッパーにご飯を敷いて、その上にオカズをどかどかのせる。見栄えは悪いが、詰めるときも食うときも手間がかからず、とてもいい。

お弁当をもっていくと、いつも思うのだが、喉の渇きが違うということだ。外食すると、あるいはコンビニ弁当でもそうだが、水をがぶがぶ飲んでしまう。けれど、家の弁当だとそんなに飲まないでも大丈夫だ。

どんだけ塩分使ってるんだか、考えると恐ろしい。がぶがぶペットボトルでみんな飲んでるけど、それはこのせいかもしれない。