いろいろ忙しくて、なおかつ疲れがでて、死にそうなところだったりした。というか、いまも体調が完全には直っていないのだが、とうとうというか、またもや無駄遣いしてしまった新しいものが来たので、使ってみるテストとかいいつつ。

買ったのは、iPhone用キーボードという名のポメラDM20。

キングジム デジタルメモ ポメラ DM20チャ  バイソンブラウン

キングジム デジタルメモ ポメラ DM20チャ バイソンブラウン

まあ、iPadが発表されて、さすがにこの大きさでは持ち歩くことは(私の場合)不可能だと判断したのが理由のひとつです。ポメラならなんとか持ち運べる。(あとは、たぶん電源のない外で大量のメモをとらなくてはいけなくなりそうだというのもあります)。とはいえ、こういうものが大好きだからでもあります。万人にはすすめません。

ポメラには、文章をQRコード化する機能がついていて、これを、OptiscanというアプリでiPhoneに読み込ませます。3GSじゃない3Gの場合は、接写用マクロレンズが必要ですので、私はGriffinのマクロレンズ付きハードケースを買いました。ほんとバカですけど、うまく読み込ませることができました。というわけで、この記事は、ポメラで書いて、iPhoneでアップする予定です。うまくいくかな?

【国内正規品】 GRIFFIN 接写可能なマクロレンズ付きiPhone3G用ハードケース GRF-CLARIFI-IP

【国内正規品】 GRIFFIN 接写可能なマクロレンズ付きiPhone3G用ハードケース GRF-CLARIFI-IP

うまくいきました。

紹介されているサイトがたくさんあるので、興味のある方は
google:ポメラ iphone QRコードなどとして検索してみてください。欲しくなりますので気をつけた方がいいですが。

アップするには、メールでアップするとよけいな改行が入るので、はてなtouchというアプリでやってます。

こういうものは、使いはじめは楽しくていろいろやるけど、実際に使い込んでいくかどうかは別だったりするので、半年後あたりでまだ使っていたら、ほんとに使えるものだといえるでしょうが、とりあえず、今の私の感想は、すげー使える! だったりします。

ただ、リンクを張るのをコピペでできないのが難点です。はてなの書き方を覚えればいいのでしょうけど。(といいつつ横のiPhoneで検索したり調べたりはできる)(とはいえ、アマゾンへのリンクは推敲しながらパソコンでやりました)

ちなみにこの一ヶ月、実にいい本を読みました。

責任という虚構

責任という虚構

民族という虚構

民族という虚構

植物になって人間をながめてみると

植物になって人間をながめてみると

こちらはまた紹介します。
文芸誌も買っているのですが、新潮だけ品薄で買えていません。今回は文芸誌らしからぬ!?売れそうな特集です。

新潮 2010年 03月号 [雑誌]

新潮 2010年 03月号 [雑誌]

文學界の「メガ・クリティーク」池田雄一先生、今回は特に面白いです。
文学界 2010年 03月号 [雑誌]

文学界 2010年 03月号 [雑誌]