このところ忙しく、パソコン自体にもあまり触れないような日々が続いていて、この日記も途切れがちになってしまった。連休のせいで、とにかく一息ついたが、これからも同様の状況なので、更新は不定期化すると思われます。

とはいえ、世の中が連休でも、私の仕事は普通にありまして、荷物が止まって、多少は楽かなという程度です。
メーカーの人なんかは、連休で休みがとれて、例年うらやましいと思ったりしていましたが、今年は恐ろしげな不況のせいで、みんな明るい感じではないのが印象的ですね。昔だったら、いい気味だぐらいの気持ちがあったと思うけど、いまでは、経済がみんなつながっていることを知っているので、メーカーの人たちが調子悪くなったりしたら、こっちの商売にも、影響がやってくるので、他人事として笑ったりもできないものです。

ずいぶん前からいわれていることだけれど、もうモノがいらない時代、というよりも環境のことを考えるならば、モノを作らないほうがいい時代になってきているわけで、いままでのように、新しい機械を発明して、ほらこんなに便利になりました!っていって売り込んで経済を回していくことは、かなり難しいし、多くの人はもうそんなことを望んでいないわけです。だからって、いままでのやり方をどうやって変えていくのか、というのはとても難しい問題です。政治の活躍のときだと思いますが、さて、今の日本の政治家ってどうなんでしょうね。

あ、それから
id:geselさん、星ありがとうございます。