昨日はおでんを作って食う。
 つけあわせに、タマネギをみじん切りにして、水にさらし、シーチキンとマヨネーズで和えたサラダを作る。これは子供たちに人気だった。
 
 今朝、日経新聞マイクル・クライトンが死んだことを知る。11月のことだけど、知らなかった。
 非常にアメリカ的な作家だったし、私はそれほどいいとおもってはいなかったけど、死んじゃったんだと思うと、すこし寂しくなりました。

トラヴェルズ―旅、心の軌跡〈上〉 (ハヤカワ文庫NV)

トラヴェルズ―旅、心の軌跡〈上〉 (ハヤカワ文庫NV)

トラヴェルズ―旅、心の軌跡〈下〉 (ハヤカワ文庫NV)

トラヴェルズ―旅、心の軌跡〈下〉 (ハヤカワ文庫NV)

 これは小説ではなく、自伝のような本ですが、一時期ずっと読んでいた記憶があります。これを読むと、薄っぺらいベストセラー作家なんかじゃないんだ(失礼)なあ、と思った記憶があります。これを読んだから、クライトンという作家に親しみを感じ、またその内容もかなり面白く、興味深い本でした。科学もあれば神秘もあり、それを安易に否定したりせず、好奇心を持って、アメリカ人らしいプラグマティックな見方で捉えていく本です。SFやアクションものの小説が苦手な人でも、これはおすすめできます。