実家へもっていった本
ちー

秘密の花園〈上〉 (岩波少年文庫)

秘密の花園〈上〉 (岩波少年文庫)

みー

なぞなぞのすきな女の子 (新しい日本の幼年童話 5)

なぞなぞのすきな女の子 (新しい日本の幼年童話 5)

表紙のうらになぞなぞがあり、それをみんなで考えたりしているうちに、寝てしまう。
「ちいさいけれど力持ち。みんななかまだけれど、ひとりだけ横向いているのだーれだ」
というなぞなぞに、みーは「ヒントいってよ!」と怒る。じゃあねえ、「人の身体だよ」といったけど、返事がない。この瞬間にもう寝ていたのでした。

さと
「ちいさなかがくのとも 2004/12月号 はらぺこじどうしゃいらっしゃい」
アマゾンになし。ガソリンスタンドが舞台の幼児向けですが、絵が結構かっこいいのです。