どうでもいいことだが、ブログを書きはじめて、ブログを読むのが面白くなってきた。やっぱそういうものかもしれない。

 昨日は、かお先生が仕事だったので、子供たちと過ごす。10時ごろ紙粘土がない、というので買いに行こうとして、ご近所のS島さん一家がきたので合流し、紙粘土を買ったりして、その後一緒に昼食。S島さんのチャーハンと、相変わらずのトマト水煮ツナスパゲッティに、カボチャを薄切りにしたのを、バターを塗った耐熱皿に並べて、とろけるチーズをオーブンで焼いたのを食べる。

 子供たちと遊ぶと、怒濤の一日になる。最後にだるまさんがころんだを、近くの公園で、見知らぬ小学生たちとともに遊ぶ。そこにいる子ども+大人が一緒になって遊ぶというのが、とんでもなく楽しい。
 で、暗くなったので帰るというと、その楽しさと空腹と疲れで、みーが泣いてごねる。わんわん泣くのを無理矢理つれて帰る。たのしかったね。

 でも、その後子供たちは、紙に絵を描いて、着せ替え人形といって作りはじめ、次の日もその制作に追われていた。

 かお先生の幼なじみのM木さんから、アドベントカレンダーのはがき(特大のポストカード)が届く。こんなのあるんですね。といって、アマゾンでさがしてもなし。A4ぐらいの大きさを二つ折りにして、その一方の面がアドベントになっております。