午前中は、「出生の秘密」とか「ダーク・ネイチャー」とか、「ウィトゲンシュタイン・セレクション」などをつまみ読みしたり、「文芸誌をナナメに読むブログ」http://bungeishi.cocolog-nifty.com/blog/ などを読みふけったり。

ダーク・ネイチャー―悪の博物誌

ダーク・ネイチャー―悪の博物誌

ウィトゲンシュタイン セレクション  平凡社ライブラリー

ウィトゲンシュタイン セレクション 平凡社ライブラリー

昼食はスパゲッティ。
スパゲッティを湯でながら、ニンニクをオリーブオイルで焦がし、トマトの水煮缶とシーチキンと赤ワインをいれ、煮る。塩とこしょうで味付け。
休みの昼は、かなりの頻度でこれ。

小学生の娘たちが帰ってくるのを待っているが、帰ってくるなり、「あそんでくるから」と二人とも、そくお出かけ。
独り寂しく、レンコンの薄切りを揚げる。それを持って、さとのお迎え。

夕食は、かきの炊き込みご飯の素があったので、それでご飯を炊き、里芋とじゃがいもを切って、ひたひたのダシ、それに、冷凍のミンチをひと掴みふりかけて煮る。煮汁が半分ぐらいになったら、酒、醤油と塩、片栗粉をふりかけて終了(ほんとは水とき片栗粉なんだけど、めんどくさいのでふりかける)。
古いささみがあったので、フライにし、キャベツをざくざくてきとうに切って、塩をふる。今日は、かなりおいしかったが、子どもたちはかきがくさいといって食べず。残したかきは、私がおいしくいただく。こんなにうまいのにな。