最近言及したキーワードで伊坂幸太郎より、フォントのでかいチェルノブイリのおたよりのために2冊購入。

廃墟チェルノブイリ Revelations of Chernobyl

廃墟チェルノブイリ Revelations of Chernobyl

見ているだけで、いろいろと考えさせられる写真集。37年の人生で始めて買った写真集がチェルノブイリとはねえ。女には興味がないのか!
原子力ルネサンス ?エネルギー問題の不可避の選択? (知りたい!サイエンス 38)

原子力ルネサンス ?エネルギー問題の不可避の選択? (知りたい!サイエンス 38)

技術評論社の「知りたいサイエンス」シリーズって結構、良質だと思っている。しかもこれは、矢沢サイエンスオフィスの矢沢さん著である。って知合いじゃないけど、学研の科学系のムックで名前を良く見ていたので、親近感&安心感があるわけです。変な政治色がなく、原子力発電について書いてあって、一般向けで科学的。とりあえず、押さえておく。(とはいえ、読んだら随分偏っていた。うーん)