トラブルが続出するこの2、3日。
 土曜は、午前中はかお先生が外出なので、子供たちと遊ぶつもりが、いろいろ片付けをしているうちに、遊びそびれる。子供たちは三人で、公園に行き、Y田さんちへいって誘いをかけてきたらしく、出かける前に公園にいくと、Y田さんと遊んでいる。楽しそうにあそぶ人たちを残して仕事へ。

 日曜は午前中に園の会長決定の会へ出る。私は絶対に可能性がないので、気楽に見物する気持ちで行くが、そういう雰囲気ではいけないさそうだったが、割合、すんなり決まったのではないかという気がする。その大変さをある程度想像できるだけに、なんとか、できることがあればいいが、私にできることはあまりなさそうなのが、ちょっと苦しいとこだ。
 で、午後からは、子供たちと遊び、ご飯を作る。豚のしゃぶしゃぶ肉があったので、白菜と小松菜と人参などを昆布で煮て、そこに豚肉を放り込んで、火が通ると終了。あとは、酢と醤油、ごまとごま油でたれを作り、あさつきをかけて食う。うまい。子供たちもばくばくくう。

 月曜のあさ、見知らぬ男から電話、「事故を起こされたものです」聞いてない。どうも、かお先生が外出時に車を使って、ぶつかったらしい。怪我などはなかったが、バンパーが破損したそうだ。うちの車はなんともないのに。はあ、事情をきくと、こちらに責任はあるらしい。うーむ。
 でも、実は、かお先生誕生日なので、花を買う。事故ってブルーなときに責めてもしかたがない。

 そういうわけで、今朝はかなりご機嫌な朝を迎えた。よかったよかった。でも、あさ、車をだして、後ろをむくとかお先生がいない! 道をもどると、道ばたで立っているかお先生が。荷物を積んで、「わすれものとりにいく」といってドアをしめたのだが、私は全然きいてなくて、ドアがしまったから、載ったと思って発進したのだった。これで花束効果は消えてしまった。むー。

 その後、こんどはメールが使えなくなっている。パスワードがまちがっています。あれ、なにも設定を変えていないのだが。で、mobilemeのページで、ログインしようとするが、パスワードを何度もいれて拒否されて、アカウントにロックがかかってしまった。で、どうしようもなくて、サポートに電話したら「mobileMeはメールでのみの解答になります」。メールが使えないから電話してるのに。でも、規約がそうなっているそうだ。はあ。で、夜になるとログインできた。パスワードは間違っていなかったので、ロックされたのは、どうもmobilemeに障害が発生していたからの模様。でもメールが使えなくなったのは、ちょうど更新の時期で、クレジットカードの有効期限が変っていたのを登録しなおさければならなかったのだが、それをうっかり忘れていたからだった。そういうメールが来ていた。で、もう一度入力し直すと、やっとメールが使えるようになった。でも、mobilemeはまだ、障害が発生しているようだ。しかし、まあ、クレジットの情報を更新しなかったのは私のせいだが、メール一通で止められてしまい(一応期限から10日ぐらいは待ってくれたようです;クレジットを変更してくれというメールは12月13日)、その質問はメールでしか受けられない模様。まあ、こういうところもアップルらしいですが。