昨日は休みなので、平日のいろいろな家事などをすませた後は、宿題に取りかかる。午後2時までずっとパソコンに向かったが、3行ほどしか進まなかった。
その後、ちーが帰ってきて、3時に遊びに行くという。雨が降っているというのに、友達と約束したそうだ。そのあと、みーが帰ってきて、目ざとく、テーブルの上に置いていたiPhoneを見つけて遊んでもいいと聞く。iPhoneにインストールしているゲームのピアノや玉転がしをして遊んでいる間に、バターとジャムのサンドイッチをつくってタッパーに入れる。朝、朝食を食べそこねた、かお先生が自分用にサンドイッチをつくったら、さとも食べたいといったので、私が作る約束をさせられたのだ。
みーといっしょに園にお迎えに行く。
その前に、車の保健の手続きに行くが、ハンコがなくて、結局あとで家に来てもらうことになる。
さとはあいかわらず甘えん坊で、だっこだっこ。ここであまやかしたのが問題のはじまりだった。
家に帰るころには日がくれていて、ちーは一人で待っていた。平気な顔をしている。ひとりでも大丈夫になってきて、大人びてきていると思う。
3人で遊んでいる間に、(前に自分たちで作った着せ替え人形)、夕飯を作る。シャケがあったのでムニエルにすべく小麦粉をまぶして焼く。人参とじゃがいもは煮てからバターで炒める。みそ汁に里芋とかぶの葉っぱ、それに「ふ」を入れる。みーがふを嫌がった以外はまずまずの出来だった。
が、みーとさとがふざけて、食べながら歩いたり、遊んだりするので、真剣に怒る。大声に二人とも泣き始めるが、こっちも何度いってもきかないことに、怒っているので、とにかく片付けさせる。
 そのあと、かお先生が帰ってきた。かお先生がご飯を食べている間に、みんなで風呂に入るが、風呂が狭いといってけんかしているので、また、怒る。と、今度はちーが、「パパなんか嫌いだ」といって、風呂から出て、なにやらかお先生に訴えている。こちらは、さとを洗い、バスタオルで拭いて、外にだす。気まずいみーも外にでたので、ゆっくりと風呂につかる。
 風呂から出て、9時なので、もう寝るとさとと一緒に布団に入り、絵本を読む。そのあと、ちーがやってきて、「パパはとなりに寝ないで」というので、どく。すると、なにか思い直したのか、「あ、やっぱりとなりでいい」という。たぶん、絵本を読んでもらえるのだから、となりがいいと思ったに違いない。実利的なちーなのだ。で、結局仲直りして、その後みーやかお先生もやってきて、みんなで眠りについた。

今日も、午前中は宿題。午後は仕事。職場はなかなか波乱の模様。そして新刊もたくさん。二三日前の静けさはなに?