9日。前日に引き続き仕事は休み(冬休み)なので、昨日約束した電車とバスの博物館へ、さととさとの友だちのS島くんを連れて行く。どちらも3歳児。雨の平日とあって博物館は閑散として、遊び放題。あばれまわる二人を押さえつつ、昼はラーメンを食べて、帰る。その後、S島さんから春巻きをもらったりして帰宅。みーとちーが帰ってくるが、こちらはもう眠くて仕方がないので、さとと昼寝。
 そのあと、豚バラを人参とタマネギで煮込んだものを作るが、油っぽすぎていまいちだった。いためた方がよかった。
 ご飯を食べた後は、明日の準備をする。あいかわらず足りないものがあるので、スーパーへ買い出しにひとりで行く。9時を過ぎているが、11時までやっている。これまた閑散としていて、実に買い物がしやすかった。いろいろ買ったついでに「BICYCLE」というトランプを買う。これを選んだ理由は、一番安いからだけど、手品師が愛用するというキャッチコピーに偽りはなく、すごくいい手触りのトランプだった。
 さて、買い物から帰ると、もう10時で、子供たちは絵本を読んでもらっている。そこには入れないので、酒を飲んだりしながら、明日の準備をする。明日はスキーに行くのだ。

 10日。で、日付がかわっても、そのまま準備をし、来週(もまたスキーにいく)のための準備をしたりすると、もう4時半。かお先生や子供たちを起こし、どたばたと5時すぎに家を出る。で、園の人たちと合流、総勢80人がバスにのってスキー場へ向う。その後はスキー、宿泊でした。我が子がなにをしているのかよくわからず、他人の子供とすべって楽しむ2日間です。

 11日。早朝から滑り、3時半まで。そこから家路。なんだかんだと、帰ってきたのは10時半。お疲れさまでした。来週もやはり同様のスキーがあります。こちらは50人弱ですが、スタッフをしているので、準備があるのです。

 12日。で、またもや朝から、来週(というかすでに今週末)のスキーのための打ち合わせ。なんだかんだと変更があったり、ミスがあったり、ミスしていたりしているのを直し、段取りを確認して、午後は仕事。4日も休んだのでどうなっていたかというと、特に変化なし。俺なしても店は何とかなってしまうのだなあ、と思いつつ、身体と頭を仕事モードに持っていく。でも、休日なので、レジばかりでした。