そういうわけで、iPhoneを買ってしまいまして、それに時間を取られておりました。あわよくば、電車や仕事の休憩時間に記事を投稿できたらいいな、と思っていましたが、早くも断念しました。
 iPhone は、画期的な製品で、ある意味革命的とすらいえるものですが、とにかく、入力はやりにくい。タッチパネルという時点で、もしや、とおもっていましたが、案の定でした。どれだけソフトウェアで使いやすいインタフェイスを考えても、タッチパネルである以上、ミスタッチは避けられず(押し込むのではなく、触れただけで反応するため、ちょっと手が触っただけで、間違えてしまう)、またカーソルの移動や、コピー&ペースト、アンドゥができないところで、情報を入力して発信することは、かなり難しいといえます。(試してませんが、カメラで撮ったり、マイクから録音して、それを送るのならできるかも)

 iPhoneは携帯電話ではなく、携帯情報「受信」器だということです。私は個人的に「どこでもYouTube」と言っています。あとは、ウェブブラウザがほんとによくできていて、ストレスなく、ほとんどのサイトが見えます。他のスマートフォンと比較しても、ここまで快適なのはなかったといえます。指でそうさできる快適さは、むしろPCを超えているとすら思えます。
 電波さえあれば、YouTubeとても快適です。通勤電車でYouTubeを見てみましたが、あっと言う間に到着して、あやうく乗り過ごしそうになりました。GPSの位置情報と地図も良好です。
 つまり、情報を「受信する」ことには、すばらしい端末なのですが、「入力」あるいは「発信」することは、まったくといっていいほど、アドバンテージがありません。メールを打ちたいときに、ああ、数字だけでもキーがあればと思います。あるいはPocketPCやWindowsMobileのように、手書き認識でもあれば、と。それより劣るというのが、私の感想です。
 というわけで、いまさらなのですが、とりあえず、2日使った感想は、受信に徹していれば、素晴らしいでした。
 
 ま、外付けキーボードがあれば、入力も最高になるのですがねえ。