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BRUTUSの12/15号の特集がYouTubeだった。思わず買ってしまう。でも、そんなに掘り出しものは紹介されていなかったかな。とはいえ、とうとう一般の雑誌で特集されたことで、これから一気に大衆化が進むだろうと思われます。「ウェブ進化論」でGoogleが一般のおじさんとかにも名が知られるようになったように。ということは、YouTubeこれからだんだん丸くなっていくだろうし、政府とか広告代理店とかが入ってきて、これからは動画配信の時代だ、とか言い出すだろうと思われます。
BRUTUS (ブルータス) 2008年 12/1号 [雑誌]
- 出版社/メーカー: マガジンハウス
- 発売日: 2008/11/15
- メディア: 雑誌
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- 作者: 梅田望夫
- 出版社/メーカー: 筑摩書房
- 発売日: 2006/02/07
- メディア: 新書
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また、この二つのサイトで、新聞の凋落についての記事があります。
池田信夫の「サイバーリバタリアン」「新聞の終わりの始まり」 http://ascii.jp/elem/000/000/192/192024/
歌田明弘の『地球村の事件簿』http://blog.a-utada.com/chikyu/2008/11/post-2ab2.html からの一連の記事。
バイト君と話をしていて、「新聞がなくなったら困る?」と聞いたら、「うーん、べつに」というような返答。大学生の大半は新聞を読んでいませんし、それは私が大学生だったころも変らないことで、ということは、大多数は新聞をとらないわけです。インターネットとケイタイでいいわけです。ニュース自体の必要性はずっとありつづけるわけですし、紙媒体も消えることはないでしょうが、販売店が配達するというやり方は、これから厳しいでしょうね。
新聞はフリーペーパー化するか、株式情報みたいに、ある特定の人しか知らないことが価値を持つ情報(これから上がる株をみんなが知ったら意味がないので;ほかにはどんなものがあるかなあ→ライバルに差をつけるというような情報ですね)を提供するしかないのかな、と。
でも、新聞の販売網ってなくなるのは惜しいです。独身者や高齢者向けにお弁当とか配達したらいいのに、と思うんだけど、どうでしょう。クリーニングとかもそうだけど、個配のニーズは増しているわけだしね。
そんなこんなで、某氏が持ってきた某資料をみて驚く。ネットの書店って、こんなに売ってるんだ。一部の限定された情報からの類推なので確かではないが、リアルな書店は単店ではもうネット書店に勝てないですね。で、Googleネタで売れた本の続編はどんなのがいいか、なにかありますか、といわれたので、YouTubeでしょうといったけど、どうなりますか。